hammocker's BLOG.

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涙のジェネリック

ワイヤー・フォックス・テリアオリエンタル・ショートヘアーのお世話にまつわる

                悲劇の日記


mg.jpg



日曜日の朝

犬の散歩後、暑くてダラダ寝そべっている mitten のお腹を撫でていた。

げっ! ノミ発見!


ノミ駆除薬をつけてから、まだ1ヶ月も経ってないのに何で?

そう言やノミの薬をフロントライン・プラスからマイフリーガードに

変えたからか???


マイフリーガードとはフロントラインのジェネリック薬で国産のノミ駆除薬です。

特許切れのジェネリック製品ってことでフロントラインより2~3割ほどお安くなってます。


ジェネリック万歳!

とばかりにマイフリーガードにしたのは良いが、なぜ効かん?


それは........。

ノーマルのフロントラインのジェネリック製品だったからか???

早い話がノーマルのにはノミの幼虫や卵まで死滅させる効果がありません。

すでに家の中にノミを持ち込んでいる疑いのある場合、

ノミの卵も駆除するプラスの方(フロントライン・プラス)じゃ無いとダメかも。。

家計に優しいジェネリック薬は大変ありがたいのだが、

フロントライン・プラスのジェネリックは無いのかっ?!


これはヤバイ!

うちには他にも2匹のネコがいるじゃぁありませんかぁ。。


bg.jpg
        Bee ちゃん          &          gris-gris


ネコ達は完全室内飼いだからノミは付かないはずなんだけど、

mitten が家の中にノミを持ち込んでいると言うことは、もしや?

空き缶に水を入れ、恐る恐るネコにノミ取ぐしをかけてみた。



ひ~ぃ

gris-gris よりノミ3匹捕獲



は~ぁ~

Bee ちゃんよりノミ3匹捕獲

計6匹、内3匹はお腹に卵持ちw



ひぃ~~

お前達もミトンも私の布団の中にまで潜り込んで来るよね。。

布団の中で身体をスリスリして来るよね。。

寝苦しくって気がつけば、私の胸の上で寝てるよね?いつも。。

もしかして昨夜はノミつきで?



これはピンチ!!

このまま家の中でノミにライフサイクルを構築されると 
 
ノミとの壮絶な戦いの日々の幕開けになってしまう。。。

以前、体験者の話を聞いたのだが、それは悲惨らしい。


幸い、うちにはカーペットを敷きつめた部屋は無いし、畳の部屋も無い。

ノミの繁殖場所になりそうな所はペットの身体と犬猫のベッド周り、

ホコリの溜まりそうな家具の隙間、

他に怪しいのはソファーと毛足の長いエリアラグ。


とりあえず、慌ててフロントライン・プラスを入手。



mtt.jpg
             持込犯 mitten



その後、ノイローゼのごとく掃除機をかけ

犬猫用ベッドやクッションは洗濯機で丸洗い。

フロアマットなど洗えそうなものは全て丸洗い後、天日干し。

ソファはカバーは洗濯、クッション部分をアイロンで高熱処理後、天日干し。

もう汗だくで死にそう。。


問題は毛足の長いエリアラグ。

デカすぎて洗濯機に入りましぇん。。

仕方ないので浴槽に洗剤&柔軟剤と共にブチ込んで踏み洗い&浸け置き洗い。

繊維自体の色落ちもヒドいが、2年しか使ってないのに汚れで泥水のよう。

あまりの汚さに感動すら覚え、つい記念撮影 w


ktanai.jpg



ひ~ぃ。何コレ、汚ね~。

ちなみにコレ、黄河の水で洗ってるわけじゃないです。。

沐浴後 At ガンジス川の水でもないよ。

まぁ、当たり前だけど。。



そして、サウナのような浴室で水が綺麗になるまで何度か濯いだ後、

水を切り、天日干しにしようとラグを勢い良く持ち上げた瞬間。

私の椎間板も勢い良くギクッ!!


クゥ~~ッ。キタ~~~~ッ!!

どうやら終了のお知らせです。


毛足の長いラグが水を吸うと、想像を絶する重さになるんですね。。。

ケチってジェネリックにした後悔。。(泣)


腰に激痛を感じながら その場に倒れ込む私 _¶ ̄|○




 


| pet | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

