hammocker's BLOG.

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎のムシ

長い間、動物達といっしょに暮らしていると、
いろいろと未知な出来事に遭遇するもんです・・・。



いつものように猫のトイレ処理をしていた。
クサいけど、とりあえず何時ものようにソレを黙視していた。
むむっ。。何かが違う。
米粒みたいな白いのが2つ付いてる・・。

それを凝視してみた・・。
ら。。。

げっ!!
動いてる!!
なんじゃコレ。。。むむし?
回虫や条虫にしては短すぎるし。。
はて??

biju.jpg

とりあえず親しくしてもらっている動物病院へ電話してみた。

:「ウンチに虫みたいのが出て来たんですけど、なんか変なヤツなんですよね」

:「ほう。最近うちに来た患者さんの中に、
    僕も獣医になって初めて本物を見る珍しい寄生虫が出て来たんですよ〜。」

:「え〜っ!何ですかソレ!見せて下さいよ〜。」

:「とりあえず、そいつを乾かさないように持って来てくれる?」

:「はい。了解しました〜」

そんなやり取りをした後、
プッチン・プリンの空きカップにウニウニと動く虫つきウンチの欠片を入れ、
虫が干からびないようラップをかけ、病院へ持って行きました。

病院でそのカップを獣医師に差し出すと、それを持って奥くへ入って行き、
「あっ、これ 瓜実だわ。」って一言。


:「瓜実って珍しいんですか?」

:「瓜実条虫
(ウリザネジョウチュウ)で、サナダムシの一種ですわ。」

:「サナダムシってもっと何メートルもある長いヤツじゃないんですか?」
  「目黒寄生虫館にある標本みたいな。」

:「サナダムシは節が繋がって長くなっているんですよ」(手描きの図で説明)
  「そして、古くなった節を切り離して外へ排出するんですよね。」
  「因にその節の中に卵が一杯詰まってます(笑)」
  「猫のベット回わりに茶色いゴマみたいなのが落ちてませんでしたか?」
  「それ乾燥したサナダムシで、誤って人間の口に入るとお腹に湧きますよw」
  「それほど害じゃないですけどね ww」

:「えっ! 軽い脅しじゃないですか。それ。。」
  「つーか、うちの猫、外へ出たコト無いのに何処でうつったんですかね?」

:「犬が持ち込んだノミが原因ですね(笑)」

gtob.jpg



つーことで、謎の虫はサナダムシでしたww
そして、また大掃除&カーペットの洗濯が決定しました(泣)
腰がピンチです。。。

たぶん、犬のノミ駆除薬の効果が切れたあたりで持ち込んだのだと思われます。
まぁ、うちの場合は「部屋 ↔ 野外」と植木鉢を出し入れしているので
その時に持ち込んだ説も捨てがたい・・。
近所にはノラ猫も多いし。。

サナダムシの卵を食べたノミの幼虫が成虫になり犬に寄生。
家へ侵入。
その後、サナダムシをお腹に持ったノミが猫に寄生。
毛づくろいをしない犬は血を吸われるだけで終わるのだが、
猫は血を吸われるだけじゃ無く、毛づくろい時に誤って飲み込むのですね。  

しかもサナダムシを持ったノミは飲み込まれ易くなるよう、
動きが鈍くなるらしい・・。
そしてサナダムシは最終宿主にたどり着くのである。。。

gchan.jpg


で、駆虫方法を聞いてみた。



:「駆虫は簡単なんですか?」

:「あっ、簡単ですよ〜。薬を2回飲むだけで90%は駆虫できますよ」

:「それって、飲むと虫が体内で死んで、あとは腸内吸収されるんですか?」

:「いえ、死んだ虫を出すんです。」

:「えっ!  ウンチと一緒に出て来るんですか? 長いのがっ。」

:「そう言うことになりますね。」

:「つーことは、トイレ内がサナダムシの祭り会場になる可能性も?」

:「猫のお尻から素麺のように一本だけ出ている事もありますよ(笑)」
 
:「・・・・。」


dronta.jpg

これ、人間の薬より錠剤が大きくて、滅多に薬を飲ませ無い猫に飲ませるのがキツイです。

とりあえず、You Tube の「猫の薬の飲ませ方」動画を参考にしたのですが・・・。

嘘こくでねぇ! そんなに上手いこと飲むかい!
目薬さえ大暴れなのに。。。






| オリエンタルショートヘアー | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

