hammocker's BLOG.

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アガベ "パリー"


Agave parryi ssp. parryi




アガベ "パリー"(吉祥天)

par.jpg


こやつ、ほぼ日向土だけの水はけが異常に良すぎる土に植えていて、
水やりも1〜2週間に1回だけなのに、
太陽がギラギラした南向きのベランダでご機嫌です。
どんだけMな植物なんでしょうw
しかも紫外線を浴びれば浴びるほど美白に磨きがかかるって、
女性にとっては羨望の植物じゃないっすか?

このシルバー・ブルーの葉にボルドー色の刺を持つ、
アガベ "パリー" がずっと欲しかったんだけど、
それなりの大きさになると諭吉 数枚ほどの値が付いたりしているのでね〜。
庶民には手が出せない訳ですよ。。

なので、とりあえず色が似てる感じのエケベリア "リラシナ"
"パリー" だと言い聞かせ、愛でておりました w

eke.jpg


しかしですね〜、どうもエケベリア とかグラプトペタルム あたりの多肉には
フェミニン過ぎるイメージがぬぐい去れないのですよ。。
マダムな感じ、ちゅ〜のか?
エケベリア が決して嫌いな訳ではないのですがね・・。
素敵なチョコ色のエケベリア も有るようだし。

やっぱオトコはアガベ でしょ!
それもタレントの ちはる が育ててそうな "アテナータ" じゃなく"パリー" でしょ!

「オトコは黙って"パリー" だよっ!!」
って、芦田愛菜ちゃんも言うと思うぞ。。(嘘)

で、そんな意味不明な わだかまりを "リラシナ" に悟られたのか、
ぜんぜん大きくならないんですよ "リラシナ"・・。
成長おそっ!
エケベリアって、こう言うものなんですか?
世話が間違っているのか。。。

そんなおり、野外越冬で少し葉が痛んだ超格安"パリー" をヤフオクで発見!
そしてゲッツ!!しました。
家に送られて来た"パリー" は 思ったより大きく育っていてラッキー。
"パリー" もすごく成長が遅い種なので。
しかし霜で痛んだ葉が無くなるまで成長するのに何年かかるのだろうか・・。

ちなみに調子に乗ってショットをガブガブ空け、
次に日に酷い目に遭うあのテキーラはアガベで作られる酒です。
テキーラ!!w

最後に溶けて無くなりそうな暑さの中、そんなの関係ねぇ〜。(古っ!)
とばかりに紫外線&熱風大好きな奇怪でホットな方々のご紹介。

sabo.jpg

アガベ "パリー"ザミア "プミラ"柱サボテン(品種不明)No.1 & No.2

どれも暑くて乾燥した場所が好きみたいなので、
室外機の風で乾燥する上、日差し直撃の南向きベランダでご機嫌です。
ザミア "プミラ" は葉が大きくなってきました w






| plants | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

