hammocker's BLOG.

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOY





Toy - Toy





toy.jpg




ふらっと立ち寄ったレコード屋の7'epコーナーで目に入った とあるジャット。
そのレコードのポップ書きには

「初期YMOがラウンジになったようなオモチャ箱サウンド」

とかなんとか意味不明なレビューが書かれてたっけ・・。
まぁ、そんな説明よりジャケットに呼ばれている気がして、一目惚れ購入。

あの説明の音ってどんな音?
家で針を落としてみると トイトロニカ!
しかもサウンドがチャーミングで素晴らしくって!!

インスピレーションって、た・い・せ・つ 〜 !!!!!

って、空に向かって叫び出したい気分になりました。
それがこの ep で イギリス人とノルウェー人の2人組、
TOY"Rabbit Pushing Mower"

toyr.jpg
           7'ep "Rabbit Pushing Mower"


さる事情で今はもうこのepを所有して無いんだけど、
北欧のレーベル Telle からのリリースで、たしかノルウェーだったか?

このepをリリースした後、レーベルの閉鎖でしばらく沈黙がつづき、
忘れた頃に2枚目の 7' ep をsmalltown super sound よりリリース。
そして再沈黙の後、2006年に遂にアルバム発表!  ↓ full試聴





いやぁ〜、期待どおり素晴らしい !

待ってて、よかった 〜 w w

アルバム発表直後、レーベル・メイトのアーティスト何組かと来日。
smalltown super sound 祭りてきな・・。

そりゃ、どんなライブをするのか気になったので行きましたよ!大阪まで。
この時のライブのような、ちょいアナログチックなのを期待して。。。
エレクトーン・オーケストラ! かっちょいい〜 w





しかし私が見たライブはセーターにニット帽姿の冴えないオッサン2人が、
それカシオトーンかい!? 
と思うようなオモチャみたいな鍵盤を触りつつ、
終始ラップトップに向かっている感じでした。。

この手のエレクトロニカ系デジタル・ミュージックのライブって・・。

バック・スクリーンに彼らのCDジャケットのような
ポップでレトロなウサギや子ブタちゃんの映像が流れるものの、
ショーとしては全く成り立たないって言うか、エンターテーメント色が皆無 w
かと言って発散できるほどダンサブルなビートがある訳でもなく・・。
海外ではこの動画みたいな面白そうなライブやってんのにな〜。

やっぱ家でまったりCDを聴くタイプの音楽だな。
アルバムは最高なんすけどね!







| music | 02:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

