hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルシファー

" Lucifer "

lu.jpg

品種名 ルシファー
原産国 日本
作出者 河本純子(作 2008)



これほど名前と花のイメージがバッチリなのもめずらしいね。

粗い葉と細長いステムの上で咲く花はまさに”天使”

風に揺らぎながらパール・ヴァイオレットの天使が飛んでるみたい。


でもコイツの本性は気難しい悪魔!

立派な蕾がついてもボーリング率がかなり高くて、開きません。。

強制開花させないと蕾のままダメになってしまうことも.... 。

手、かかります。

樹勢も弱々しいのに次から次へと蕾が上がってくる不思議なバラ。



去年は成長も花つきも悪くてシュートも上がらず、

これは土の中でコガネ虫の幼虫が根を食ってんな。

と思って冬に掘り上げてみると癌腫病でした。。。


捨ててしまうの可哀想だし、どうせ枯れてしまうのならと、

癌腫が発生している根を切り落とし、

消毒代わりに適当に希釈したイソジン液にドボ漬け。

新しい土で植え替え、春まで数回ほど

適当に希釈した木酢液を水やりのときに。。。

こんな生物実験みたいなことしてると絶対、枯れんな! 

と思いつつ.....。


viore.jpg


でも、見事復活しましたですハイ!

春には強いシュートも上がり、花も沢山つきましね。

春の花の70%はボーリングで開きませんでしたが。。。


で、秋は空気も乾燥しているからか?

花も順調に開いてるみたい。

今年もまた冬に掘り上げて根をチェックしないと。。。



| plants | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/12-48c84363

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

