hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Thirteen Moons



Thirteen Moons /

going against the tide -

A Compilation 1985-1993



moons1.jpg




夜が少し肌寒くなり、街路樹の落ち葉を踏みしめる季節の到来です。
そんな深まり行く秋の夜に、そっと引っ張り出しては 聴いてしまう音楽があります。

86年~93年あたりまで、ひっそりと活躍していた
スウェーデン出身の Thirteen Moons(サーティーン・ムーンズ)も
そんなセンチメンタルで枯れたサウンドを奏でていたグループでした。


moons41.jpg



それはもう、ネオアコのようなジャズのようなサイケのような
クラシックのようなフォークのような……。
全くもって独創的なスタイルのジャンルレス・サウンドで比喩が出来ません。

命の灯火が消えるかも?
と思わせる儚げなボーカルとノスタルジックなメロディーが感情のスッチを
センチメンタル・モードに切り替えるのでございます。

寒空の下、マッチ売りの少女が灯したマッチの火の中に揺らめく、
儚い光かりと一時の温もりみたいな……。

まぁ、そんなリスナーを選ぶ独自のサウンドだったから
当然、知る人ぞ知るグループな訳で、
アルバムもスウェーデンのWIREなどと言う超マイナー・レーベルから
細々とリリースされていた訳です。






そんな商業的には全くダメダメな Thirteen Moons の音源がなぜ
遠く離れた島国でも流通していたのか?
それはイギリスの名門レーベル”4AD” のオーナー(当時)である
アイヴォ・ワッツ・ラッセルが Thirteen Moons の音楽を気に入り、
彼のプロジェクト This Mortal Coil の2ndアルバム
"Filigree & Shadow"thirteen moons を参加させたことが切っ掛けのようです。

残念ながら Thirteen Moons が参加したトラックはアイヴォが気に入らなかったようでアルバムにもシングルのB面にも収録されませんでしたが....。
This Mortal Coil でのThirteen Moons を聴いてみたいのは私だけでしょうか?

Thirteen Moons
は活動期に3枚のアルバムと4枚のEPを発表しております。

アルバム
'86年 ”Little Dreaming Boy"
'87年 ”Origins"
'90年 ”You Will Find Mercy On Your Road"

moons2.jpg

3枚のアルバムとも基本的には同路線のサンドですが、
"You Will Find Mercy On Your Road"
先の2枚より少しだけpopな色を見せているような気がします。

あと、アルバムは"You Will Find Mercy On Your Road"以外、
単体でのCD化はありません。


コンピレーション
'98年 "Going Against The Tide" - A Compilation 1985-1993


EP
'86年 "Suddenly One Summer" (12' ep) 左上
'87年 "A True Story" (12' ep) 右上
'90年 "A Moment Time" (12' ep) 左下
'93年 "Birds On Rocky Mountains" (CD single) 右下

moons31.jpg


ちなみに↓シングル音源です。

'87年シングル "A True Story"

thirteen moons-a true story by diomidis69

'90年シングル "A Moment Time"

素晴らしい名曲!!


活動停止後のCDでは’98年にこれまたスウェーデンのSoap Recordsより
"going against the tide - A Compilation 1985-1993"(トップ画像)
と言うベスト・アルバムが発売されていますが、
すでに入手困難なようで、多くの人に聴いてもらえないのが残念です。。

どこか イギリスのレベールあたりから
リマスタリングCDが出ることを熱望いたします!
最近はすっかり再発レーベルになってしまったCherry Red Records さん、
再発してみませんか?









| music | 14:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初期2枚

2 in 1でCD化されていますよ。
でも、3rdを持っていないので残念です。
再発しないかなぁ。

| たく | 2013/05/14 23:32 | URL |

>たくさん

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
意外とThirteen Moonsで検索して見に来てくれる方が多いのに驚いています。

当時 1st 2nd の2 in 1cdは見かけたことがります。
なぜ単体発売しないのかなぁ。
と思ってました。
私が所有していたのは全てアナログ・レコードなので
リマスターCDが発売されたら欲しいのですが、
多分むりなんでしょうね。。

単体での需要が見込めないからリマスター盤のベスト
going against the tide - A Compilation 1985-1993
が辛うじて発売されたのかも。

| Darts | 2013/05/15 00:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/21-415e8d2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

