hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コルディリネ ”チョコレート・クイーン”




ストライプ斑のコルディリネ


chocolateqeen.jpg

Cordyline terminalis 'Chocolate Queen'

リュウケツジュ科 コルディリネ属




5月のある日、 こ洒落たフラワー・ショップの軒先にて

廃棄寸前で叩き売りされていた コルディリネ ”チョコレート・クイーン”


売れ残り、生気が消えかけた植物ばかりが放り込まれていた

特売木箱の中から300円で救出して来ました。



水さえ与えられていないのか、パキパキに乾いて固まった土に

カイガラムシとハダニでいっぱいの焼けた葉が5枚のみだったけど、

成長点は枯れてなさそうだったので とりあえず GET !!


それに ”チョコレート・クイーン”は流通量が少なく珍しい品種なんですよね。

値段もそこそこ高価で買えませんでした。。

でも300円・・ 。



家へ帰って、カイガラムシとハダニを駆除した後、土替え。

そして少しだけ愛情をあげると、ほら!立派に復活!



hg.jpg

名前のごとくチョコレート色~

モスグリーン~エメラルド~黄色のストライプの斑が素晴らしいです。


他種のコルディリネ同様、葉先が痛みやすいですが、

特に病気も無く、これだけの斑入りの割に斑焼けは少ないようです。


かなり丈夫な品種のようで、半年前には瀕死の状態だったのがウソのように

絶え間なく新葉を展開します。

しかも根元から新しい株が2本発生してきましたよ!

little1.jpg

使った土(粒状培養土)との相性が良いのかも?

冬も室内で普通に越冬できそうな感じですね。

スポンサーサイト

| plants | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/24-7a571806

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

