hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Philodendron 'Black Cardinal'



Beautiful leaves

フィロデンドロン ”ブラック・カーディナル

blac.jpg

Philodendron "Black Cardinal”


サトイモ科 : フィロデンドロン属

南米原産の常緑蔓性多年草

おそらく”ブラック・カーディナル”は園芸品種







観葉植物を育てていると その用途に矛盾を感じ、

もどかしい気分になったりジレンマに陥るコトってありますよね?


この場所に植物を置きたいのに生育条件が悪くて上手く育たない。

とか、生育条件を優先してしまい置きたい場所に置けない。


みたいなジレンマですかね?


ようするに、植物は部屋の”インテリア”なので枯れ行くのも仕方なし!

と、割り切って不適合な環境下に置くのか・・。

それとも植物として本来の魅力を発揮させるような場所で育成するのか・・。



前者だと光量不足だったりエアコンの風による乾燥だったりで

観葉植物が枯れるのを待っているよう・・。

後者だと植物にとって快適な場所を優先するため

窓辺やベランダの一点に観葉植物の鉢植えが集中する・・。



私の場合は家人から

「うちの観葉植物は”観葉”としての用途を満たしていない!」

と、よくお小言を頂だいいたしますので後者のようですね。



まぁ、確かに自然光を求めて窓辺やベランダを集団移動する観葉植物達は

さながら砂漠に見え隠れする蜃気楼みたいなもんですかね。。


bcc.jpg


画像の植物は大切に育てている(はず)のフィロデンドロン ”ブラック・カーディナル”です。

フィロデンドロンはどの品種も雨に当てたほうが良く育つので、

春~秋を北側のベランダで、冬は室内で管理。

調子の良いときの葉色は素晴らしく、

紫がかった赤黒い新葉がオリーブがかったダークグリーンに変色して行きます。

うちのは葉がちょっと痛みぎみですけど。。

bc3.jpg


なぜなら今回の越冬はインテリア性も兼ねてキッチン横の窓辺に置いていたから、

思いのほか油まみれになっていた・・。

恐るべしキッチン周り。

ホコリが油を巻き込んで 拭いても拭いてもネチョネチョ感が。。



仕方がないので最終手段。

スポンジに中性洗剤を少しつけ、

よ~く泡立ててから 泡を葉に移し、指先で油を浮すように優しく手洗い。

ホコリと油が浮いたらシャワーで洗い流せばO.K.です。

無謀な行為のように思えるが、効果てきめん!


bc2.jpg


厚めの葉の観葉植物なら葉を痛めることなくピカピカになりますよ。


でも我流なんで実践される方は自己責任で!




で、コレは2鉢あるうちの もう片方の”ブラックカーディナル”で、

バランスが悪く育ったので仕立て直しです。

何パーツかに切り分け、挿し木中。

sashi.jpg

こうしてどんどん鉢が増えてゆくのです・・。



スポンサーサイト

| plants | 11:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらでは初めまして。
マンションで一人暮らしをしていた20代の頃
実は私も観葉植物にはまりまして、
かなりの種類を購入し、ダメにしてしまいました(ーー;)
フィロデンドロンも育てました。
ワンルームマンションは大きなサッシ窓ひとつで、
やはり採光には苦労しました。
今は飼い猫が葉を食べてしまうので無理です。
長いポニーテールがおかっぱになってしまったことがあります(謎)

さて、ブラックカーディナル、カッコいいですね!
お部屋も素敵な予感です。
今後も拝見させてください♪
宜しくお願いします。

| パイクマン | 2012/05/25 20:29 | URL |

バイクマンさん

ご訪問いただき
ありがとうございます!
勝手にバイクマンさんのブロクをリンクさせていただいたのに、何か恐縮です。
こちらこそ宜しくお願いします。

実は私も数知れず枯らしてます・・。
何となくコツを掴んでからは枯らす数は激減しましたけど、
やっぱり自然の物を室内で育てるのには無理がありますよね。

おかっぱのポニーテール(笑)
ポニーテールの葉の先って、
尖っていて猫の草に似ているからでしょうか?
そうか、カールした細長い葉が猫じゃらしに見えるのかな?
ポニーテールの長い葉が風に揺れたりすると
猫のテンションも上がそうですもんね。

| Darts | 2012/05/26 17:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/35-5ba1c51c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

