hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

YES




YES - Fragile



yes.jpg


とりあえずテレビは常時ついているけど、ほとんど気を入れて観ていません。
糞つまらい番組しかやってないから・・。
ジャニーズや芸人頼みの しょ〜もないバラエティ番組ばかり観てられません!

自分が子供の頃には「早く寝なさい!」
と親に怒られるまでテレビに釘づけになっていられるほど
良質で面白い番組が沢山あったのに。。
などと世相を憂いつつ、
「勇者ヨシヒコ」「ジョジョの奇妙な冒険」だけは観てますけどね・・。

そんなオッサンが第1話の「ジョジョの奇妙な冒険」を見ていたとき、
エンディングに懐かしい曲が流れて来て思わず「お!」って声でちゃいました。

なんとジョジョのED曲は "YES" Roundabout !!
アニメのEDで どプログレを聴くなんて。。
メチャクチャ懐かしい!
ちゃんと聴いたのは30数年ぶりかな。




中坊の頃、音楽好きの叔父から借りた
"Beatles""Beach Boys" のレコードの中に有った
"YES" のアルバム「こわれもの」「危機」
これをカセットに録音して良く聴いてましたっけ。

自分で買うレコードは "KISS""AEROSMITH" など、
シンプルなハードロックが多かった当時、
複雑な曲展開と変拍子で終わりそうで終わらない
「いつ終わんねん!」的な曲構成のプログレは新鮮でしたからね〜。

それにしても40年以上も前の楽曲を
アニメを見ている今の若者はどう感じるのだろう?
近年はチルアウトだリラクゼーションだ何だと、
音楽にやたらと「癒し」を求める傾向にある感じだけど、
当時はダイナミックでワクワクする高揚感を求めて音楽を聴いていたなぁ〜。
な〜んて、思い出しちゃいました。




再びプチ "YES" 熱が再燃しそうです。
で、当時はカセットだったけど、今度はちゃんとCDを買って聴いてみようかと、
HMVのオンライン・ショップで "YES" のCDを見ていると
沢山のレヴューが書き込まれておりました。

ほとんどがリアル・タイムで "YES" を聴いていた団塊のオッサン達であろう、
無闇に難しい言葉と複雑な言い回し(笑)
何が言いたいのかよく解らNothing!
まさに文章のプログレ(笑)
そんなレビューがチラホラ見受けられて笑いました。

酒の席で音楽の話題にでもなろうもななら、蘊蓄たれまくりの
団塊オヤジによる2ちゃん "YES"スレのようになっていてツボです!

たぶん"YES" を聴きながら、小難しい本ばかり読んでたんでしょうに。。。
複雑な曲構成、テクニカルな楽器演奏、ハーモニーなどなど
他のバンドより聴く角度が沢山あるゆえ、支持される側面も様々だろうし、
また突っ込みどころも多く有るんでしょうな。

とりあえずは40年経った今聴いても素晴らしい音楽であることは間違いないんじゃないかい?


スポンサーサイト

| music | 15:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
あら、プログレも聴くんですね!

『勇者ヨシヒコ』の特番をたまたま観てハマってしまいました♪
(ドラマ『トリック』の劇中の音楽(効果音)と似ているようですね。)
最近朝型になってしまって辛いですが今日は頑張って観ようかな(^ー^)

アニメの方はわかりませんが、
いきなりYesが流れてきたら驚きますよね。
原曲は8分くらいなのにどう割愛しているのだろう。

プログレってどうしても頭で聴いてしまいます。
展開が激しいので頭も使ってしまうのかもしれません(笑)

amazonレビュー、今から読みにいってみま〜す!

| パイクマン | 2012/10/19 14:04 | URL |

パイクマンさん

おはようございます。

もともと洋楽を聴く切っ掛けとなったのが70年代のハード・ロックだったので、
プログレもその流れで聴いてました。
突っ込んで聴いたりはしませんでしたが、
プログレだと意識しないで聴いていたのも結構あるかもです。

そう言えばアニメのEDで使われているYESの曲は1分ほどで終わってますね〜。
物語の終盤から流れ始めるのですが、
どう言う風に終わっていたのか全く記憶に無いので
違和感が無いと言うことなんでしょう。多分。
うん〜。。
今日の深夜に放送があるので確認してみます。

あっ、YESのレビューはamazonのよりHMVのが面白いですよ!

| Darts | 2012/10/20 12:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/44-35a1506c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

