hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィカス・リラータ・イヴォンヌ


ましいイヴォンヌ!

kswg.jpg

クワ科   フィカス属
原産国  熱帯アフリカ



昨年の秋に鉢替えをしたからか?

まったく新葉が展開する気配がなくて、もうダメなのか?

このまま枯れて行くのか?

茶色くなってはいないが、新葉が動く気配もなし.....。


お前は天岩戸にかくれた天照大神かい!


って、ヒヤヒヤしていた斑入りカシワバゴム ”イヴォンヌ”

(フィカス・リラータ・バリエガータ ”イヴォンヌ”)が

8ヶ月ぶりに新葉を展開しました!



kashiwa 1


どうも新しい環境に適応しようと頑張ってたみたい。

1枚 新葉が出て来た後は順調に月2枚ペースで新しい葉が展開中!

やっぱ、斑入り植物はデリケートだし成長が遅いな……。(泣)

しかし、イヴォンヌの新葉の美しさったら!



ks.jpg


白とカモフラージュグリーンの対比が素晴らし過ぎて

そんな心配も吹っ飛んじゃいます!

少し木漏れ日が差し込む程度の明るい野外へ出すほうが

成長ぐあいは良好のようですが、斑が黄色くなるのですね。。。

木自体の成長を優先するか?斑の美しさを優先するか?

そこが問題だ.......。




| Ficus lyrata Variegata | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/5-f365f305

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

