hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

piana



piana - ephemeral



piana.jpg



この "Ephemeral" が発表されてから随分と月日が流れてしまいました。
最後に発表された "Eternal Castle" から6年は経ちますし。

これまでに3枚のアルバムを発表しているのですが、
個人的にはこの "Ephemeral" がベストですね。

寒いのか暖かいのか、よくわからない曖昧な体感サウンドが好きです。
ビョークが私の師匠!
と公言しているとおり、北欧の音楽から影響が強いのでしょう。
mum Sigur Ros の音楽がよぎりますが、もっとフワフワで繊細で儚げです。
雪の結晶と桜の花びらが同時に舞い落ちて行くイメージ。
優しく琴線に触れる、とても素晴らしいアルバムです。

この "Ephemeral" はニューヨークのレーベル、
12K』の傘下に出来たサブ・レーペル『HAPPY』より発表されました。

HAPPY”通俗的ではない日本のポップス”を世界に紹介するレーベルとして発足しました。
”通俗的ではない日本のポップス”とは?(笑)
J-popなどと呼ばれない日本の音楽?

で、piana "Ephemeral" の発表により 海外のファンを掴む切っ掛けとなり、
このアルバムは海外評価も高かったようです。

しかし、HAPPYレーベルのほうは軌道に乗らなかったのか?
数枚のみリリースでレーベルを閉じちゃったみたいですね。(詳細はわかりません)



今では珍しくも何ともなくなったけど、
ゲスト参加の弦楽器以外を一人で宅録してしまう piana って才女だと思います。
それ故、今の活動休止状態が残念!

もしかして、もう音楽活動を止めてしまったのかな?
岩手出身のアーティストだったから、休止に震災が関係しているのかな?

環境や心境の変化に敏感なアーティストなのかも・・。




スポンサーサイト

| music | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/52-19450870

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

