hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッドスター復活!


Cordyline australis 'Red Star'




ster.jpg




ブログでコルディリネ・レッドスターのことをエントリーしてから2年。

強健で シャキッ!と空に向かっているイメージのコルディリネ・レッドスター。

が・・。

なんか調子を落としているようだ・・。

葉は赤銅色からオリーブ・グリーンに退色→

葉先から茶色く枯れ込みが進み、葉全体へ・・。

固く上へ向かっているはずの成長点もグニャっと首を傾けてフラフラに・・。

ヤバイかも。。。

そんな異変を感じたのが昨年9月。

バッチリ太陽の光を浴びているし、水も切らしてなのにナゼ?

株を少し抜いて根をチェックしてみたら、根が茶褐色でシワシワに。。。

こんな根じゃ水をやっても吸い上げる力が無いだろう。


kare.jpg


うむ〜。

どうやら猛暑で根が焼け、枯れ始めているらしい・・。

どうしたものか?

とりあえず枯れた根を切り、新しい土で植え替えてみた。

グッタリと首をたれた成長点は水がちゃんと吸い上がるよう、

竹ぼうき状に紐で括って固定。


kare1.jpg

あとは明るく風通しの良い北側の日陰で様子を見つつ静養させておいた。

もう手遅れかもしれないけど、と思いつつ・・。


それから何週間たっても枯れること無く状態をキープ。

そのまま冬を越し、春を迎え、括っていた紐をほどいてみると、

グニャグニャになっていた成長点は固く締まり、新葉も沢山出来ていた。

あとは枯れて見苦しい下葉をちぎって、整えてあげれば

いつもの空に向かって放射状に赤銅色の葉を伸ばす

コリディリネ・レッドスター
に復活です!!


redster1.jpg

生命力って素晴らしいね。



| Cordyline 'Red Star' | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/53-fe92a96a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

