hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルー・シラン



Bletilla striata (ブルー・シラン)


らん1



ブルー・シラン(青花紫欄)
普通のシランよりは背が低い矮性種のようで、
花丈が30cmほどにしかなりません。
もしかして地植えにすると、もっと大きくなるのかも知れないけど。

もう少し水色っぽい”青”を期待して買ったんだけど、
実際は”青”というより淡い”藤色”って感じの花でした。

紫欄


毎年よく咲き、よく増えます。
うちでは鉢管理なので、ほぼ毎年 植え替えてるかな。

去年の植え替えの時、花色がより青くなるかも?と、
用土が少し酸性になるように
一般的な園芸用度に鹿沼とプルーベリーの土を混ぜてみました。

らんあお


結果、何となく青みが強くなった気もすけど、
気のせい??


ブルー・シランの鉢の周りには どこから飛んで来たのか
ツル性の雑草?がグラウンド・カバーみたいになって良い感じに涼しげです。
この草の下はアスファルトだし・・。

雑草1

それにしても、この草の品種は何なんでしょう?

雑草3



スポンサーサイト

| plants | 02:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ=初めまして
微笑みのテロリストと申します^^
我が家にも同じ物がありまして
下の写真の草の名前を伝えたくて
コメントさせて頂きました。
キンバラリア(シンバラリア)ムラリス
Cymbalaria muralisだと思います。
ツタカラクサ(蔦唐草)や
ウンランカズラ(海蘭蔓)、
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)、
コロセウムアイビー、
ワイルドアイビーなどとも呼ばれています。
グランドカバーとしても
使われたりするみたいです。
勝手に生えてきたならラッキーだと思います^^
長文失礼しましたm(__)m

| 微笑みのテロリスト | 2013/05/29 00:24 | URL |

ありがとうございます


微笑みのテロリストさん

はじめまして。
ご訪問ならびにコメント、
ありがとうございます。

長年、謎だったんですよね〜。
この蔓草の名前。
それにしても通称が沢山あるんですね。
この中じゃ”ツタカラクサ”は聞いた事があるのですが、
これで名前と姿が一致しました!

コイツ、土も無いアスファルトの隙間やレンガの下から
突然生えて来たんですよ。
多分、種を鳥か風が運んで来たのでしょう。
でも近所で見たこと無いのですがね〜。

春に生え出し、真夏には完全に枯れます。
でも、また翌年に範囲を広くして生えてきます。
土なんて無いのにボーボーですw
驚異的な適応能力ですよね!


| darts | 2013/05/29 10:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/56-0daaf03b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

