hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽蝶蘭



Ponerochis graminifolisウチョウラン)


uchou.jpg


”ウチョウラン”(羽蝶蘭)が咲きました。
花の大きさが1cmほどの小型の日本産の蘭です。
詳しいことは知らないのですが、
”ウチョウラン”マニアも多く、色々な品種が作られているようです。

うちではφ7cmほどの小さな鉢にシダと一緒に植えてあります。
めんどうな温度管理も日本産なので外気任せで問題ありません。
水やり以外の世話は ”放置” です。。。
申し訳ないくらい放置してます。。

こんなに放置プレイをしているにも関わらず、可憐な花をつけるなんて!
なんてドMな花なんでしょう w
一緒に植わっているシダや苔も こう言う品種なのか、何なのか?
全く大きくなりません!
はともかく、シダにこんなドアーフ種って あんのかな?

uran1.jpg


花が咲いたので、今はよく見える窓辺に飾ってあるのですが、
この”ウチョウラン”の鉢を眺めていると、
盆栽にも似た世界観を感じて妙に落ち着きます。
苔むす林道の一部を切り取って、鉢にレイアウトしたように見えるんですね。


この蘭は多くの蘭のようにバルブで増えるので無く、
ミニサイズの球根で増えるそうなので、
今年あたりは植え替えしてあげないとダメかもね・・。


そして、これは
フィロデンドロン ”フロリダ・ビューティー” ヴァリエガータ ですが、
面白い葉が出現しました。

flo.jpg

ヴァリエガータなので斑入りなわけですが、トリコロールのようです。
アディダスのラインのような、フランスの国旗のような・・。
うちの”フロリダ・ビューティー”さん、
1株からオーレア、マーブル、ハーフ&ハーフ、ホワイトなど、
様々な斑が出現する面白い個体です。




| plants | 00:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

ブログにコメント、ありがとうございます!^^
早速、お邪魔~、
と、素敵な、ちっさいランが!
しかも放置系ですか!(笑)いいですね~
羽蝶蘭、、、メモメモ、、冬も管理は外ですか?

トリコロールな葉っぱも素敵です~♪
惚れ惚れと、見ちゃいます。。
写真撮りも上手ですね!美しい!
いろいろ、楽しく、拝見させてもらいますね^^

| shuu | 2013/06/04 08:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

shuuさん

ありがとうございます。
しかもコメントまでいただいて恐縮です。

羽蝶蘭は日本の蘭なので、
雨と雪の当たらないベランダで放置プレイです。
今の時期だけは乾燥しやすいので、
水やりだけは気をつかいますが・・。

でも、うちの植物は結構放置系が多いかもですw
イモ系の観葉植物が多いからかですが。

| Darts | 2013/06/05 00:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/60-e58f2933

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

