hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダリア ”黒蝶”



dahlia "kokuchyo"




koku.jpg



何がどうなってんのか、地獄です。

まだ6月なのに気温がサウナ地獄です。

仕事中もビールのコトが頭から離れません。。

帰宅後、速攻で I ♥ Beer!!! です。



つーことで、今年も咲きました!ダリア ”黒蝶”

年々、花が立派になって来てウハウハです。


dalia.jpg


ただ真夏の蒸し暑さだけは大敵のようで、

暑さ対策さえすれば、秋にはまた立派な花が咲きます。

翌年には球根も沢山増えてますし。

しかし、今年はすでに地獄だし ど〜なるんだか・・。


涼しい地域なら地植え出来ようものだが、

地獄のような盆地の夏では夏枯れしてしまうので、

うちでは鉢植えで管理してます。


梅雨が終わるまでは日当りの良い場所で、

真夏は風通しの良い北側のベランダで管理してます。

夏が地獄な地域では、意外と鉢植えの方が管理し易いのかもね。

daria1.jpg

同じく暑さに弱いチョコレート・コスモス だと

何をしても100%夏枯れするほど地獄ですが、

”黒蝶”の場合、これで何とか夏の暑さはやり過ごせていますよ。



それにしても、好みの分かれる花色なんですね。

自分は”チョココス” とか ”黒蝶” のベルベットな質感とシックな色が好きですけど、

この色が毒々しく見える人からは、

「あげると言われても欲しく無い花色」って言われますw



チッ! 良さが解らんヤツになんか やるかいな!(心中)




で、これは”黒蝶”の下で4月下旬から絶え間なく咲き続けている

クレマチス ”アラベラ”
です。

alabera.jpg

「良く咲くから。」と、

バラ・マニアの人から貰ったクレマチスなんですが、ホント良く咲きます!

繊細な見た目からは想像出来ない逞しさ!

アスファルトの上でも問題なく咲いてます・・。


arab.jpg


それも葉を巻き付けながら上へ蔓を伸ばす普通のクレマチスと違って、

グランドカバー状に地を這うように咲く、チョット変わったヤツ。

炎天下のアスファルト上は辛かろう・・。



植物は過酷な条件下でも最高のパフォーマンスを発揮してくれます。

ホント凄いよな〜。

残念なパフォーマンスのサッカー日本代表は見習えよな w

サッカー見ながら飲むビールが不味くってイカン。。。



| plants | 01:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

黒蝶!植え場所があれば欲しい花です^^
それにしても、すごい花付きのよさですね!!

チョココス、夏越しできませんよね~同感~

そうそう!黒い花が好き、って言って同意してくれる人に、
、、リアルで出会ったことはないですね、、
若干、引かれる、、ていうか困惑される、、ていうか、、(笑)
そうそう!(そうそうばっかり、、)
アシナガバチは芋虫を捕食してくれるいいヤツ、
って、これも言うと引かれます。。(^-^;

| shuu | 2013/06/15 16:18 | URL | ≫ EDIT

ダリアかっこえーですわー。大人色だわー。
見事です。うっとり。
我が家のような極小&風通し劣悪ベランダでは
ちと無理ですが……。

私は濃い花色、でっかい花、ウエルカムですが、
白くて小さくて可憐な花を好む方は多いですね。
なんなんだろー。
みんな、もっとパンチのある人生送ろうぜ!
なんつってー。

| gardener | 2013/06/15 19:29 | URL |

shuuさん

こんばんは。

黒蝶は肥料が大好きなようで、
多めに肥料をあげるとご機嫌みたいです。
これでも半分くらい蕾を間引きしたんですよ。
毎年、夏越しだけには少し気を使いますが。。

チョココスは悲しいくらい夏を越しませんよね〜。
何株枯らしただろうか・・。
夏に強い改良種ってラベルに書いてあるのでもダメです。
寒さに弱いオキシペタルム”ブルースター”なんて、
雪が降っても問題無く冬を越し、
宿根草として毎年花をさかせているのに。
日本って寒い冬より夏のほうが過酷になって来ているのが
自然を通すとよく解りますね。

| Darts | 2013/06/16 22:28 | URL |

gardenerさん

こんばんは。

黒蝶のようにバツグンに個性的な存在感を残しつつも、
咲き誇って人生を全う出来れば最高なんですがね〜!
パンチのある人生、心がけないとね。
つい、適当な所で甘んじてしまいます w
なんだかな〜。

可憐な花も良いのですが、大きくて濃いめの花に
癒される時もありますよね。
やっぱメリハリが大切です・・。
黒蝶は東京なら十分に夏越し出来るのでは?
と思います。


| Darts | 2013/06/16 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/62-3532ec3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

