hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーム "ダイソー"



チーム "ダイソー"






coka1.jpg


100均出身の ”クッカバラ”
フィロデンドロン だから・・。
と 言う先入観で直射日光の当たらない明るい窓辺で育てていた訳ですが、
2年経ってもさほど大きくならず、ヒョロヒョロと成長しておりました。

イマイチ勢いに欠けるよなぁ。
ちょっと実験まがいだけど日光下に出してみるか?

と思い、暖かくなった4月下旬に南側の直射日光下に置いてみた。
すると酷い葉焼けを起こすこともなく、グングンと大きくなり、
窓辺で成長していた所から上の茎が急激に大きく太くなったもんだから、
今にも折れて離れそうそうに。。

coka.jpg

これは来年の植え替えの時、深めに植えないとね。
もしくは面白い樹形になりそうだからこのまま育てるか?


どちらにしても”クッカバラ” は直射日光が大好きな植物だと言うコトが判明しました。

その他にも我が家にはダイソー出身のチランジア が3株ほど窓辺に転がってます。
それらは、枯れはしないものの、ほぼ大きくなってません w
霧吹きで水をやったり、バケツでソーキングしてみたり、
一般的なお世話をして約2年。
でも、全く大きくならないのは環境や世話方法が間違っているからなのだろう?

tira.jpg


とりあえず、拾って来た流木に根付かせようと着生させてみた。
そして風通しのいいベランダへ移動。
さて、これで大きくなり、花を開花させるのでしょうか?

上からチランジア1号・2号・3号。
品種名、忘れました w
一番下はたぶん”ジュンセア” だったと思う。


こちらは毎夕に水をかけている以外、ベランダに転がっているだけ
(鉢に乗っかってるだけ)なのに順調に大きくなっている
チランジア ”キセログラフィカ”

xil.jpg


多分、これも何かに着生させたほうが、もっと大きくなって開花させるのかも・・。
チランジアを大きく、上手く育ててる人ってどんな世話をしてんのかな?








| plants | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/71-a4e3dd55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

