hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Date of Birth





Date of Birth - 夢と涙の日々



yumeto.jpg


Date of Birth
が活動停止状態に入って15年くらい経つのかな?
巷では「知る人ぞ知る ~ 」的な紹介をされているようだけど、
このDate of Birth と言う名前を知らなくとも曲を聴けば、

『あぁ~!』

って なる人も多いはず。





80年代の終わり頃はCMやドラマの主題歌で多くの曲が使われていましたし。
個人的には Date of Birth の曲を聴くと、
4AD・流行通信(雑誌)・花椿(資生堂の冊子)・ワコール・大内順子・三上博史
など、甲田 益也子(dip in the pool)と被るキーワードが頭をよぎります。
関連がある物ばかりじゃ無いですけど・・。

で、自分が最初に聴いたDate of Birth のレコードは自主制作でリリースしていた
”Around +Around” と言う10インチのミニ・アルバムでした。

全盛期だった80年代中期の 4AD が日本のバンドと契約したぞ!
という耳を疑うようなニュースを音楽雑誌で読み、
「いったい どんなバンドやねん!」
と興味津々にレコ屋にダッュしたのが切っ掛けです。



当時の4AD オーナー、
アイヴォ・ワッツ・ラッセル
がイギリスの輸入盤バイヤーから渡された
彼らの”Around +Around” を気に入ってコンタクトして来たとか何とか。。
実際に Date of Birth 4AD とサインする段階だったそうだが、
契約条件の「イギリスへ活動拠点を移す」と言う条件が飲めず、
4AD との契約を蹴ってしまったのが残念です。

Date of Birth
の3兄弟+1は福岡で自身のレコーディング・スタジオを経営し、
そこでプロデューサー、エンジニアとして根を下ろしていたため、
イギリス移住の条件に同意できなかったようです。

彼らの音楽って日本の歌謡曲やニューミュージック的要素と
英国の打ち込み系エレポップが程よく混ざり合っていて、
アイヴォDate of Birth に日本版 COLOURBOX 的な立ち位置を見ていたのかな?

当時の4AD がプロデュースする定番の音作りだった
深い深いエコーとディレイで反響するDate of Birthって、
どんな仕上がりになっていたんかなぁ?
なぁ〜んて、今でも思います。

この”夢と涙の日々” は日本のメジャーへ移籍してからの初アルバムなんだけど、
日本のメジャー・レーベルと言うことで、全曲の歌詞が日本語で、
より耳障りの良いニューミュージック路線へ向かっている気がします。

でも、曲が良いから発売から20数年が経った今でもCDで買いなおして愛聴しております。


スポンサーサイト

| music | 02:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。いましたね、Date of Birth !
取り上げてくれて有り難うございます♩
トレンディードラマ?の主題歌にもなってましたよね。

アルバムジャケは初めて意識して見たんじゃないかな。
個人的にインディーズの暗い方の世界に入っていたので
こういうお洒落系インディーズは意識的に聴かなかったけど
4ADでのサウンドを聴きたかったと思います、ほんと。
勿体なかったですね^^;

挙げてらっしゃる80 年代のキーワード、そんな感じですね(笑
甲田 益也子さんは私が買う雑誌にたまに出ているんですが
お姿を拝見する度に「おぉ!」って心の中で叫んでしまいます。

| パイクマン | 2014/03/30 17:10 | URL |

パイクマンさん

こんばんは。

Date of Birthがドラマ主題歌&劇中曲を担当していた
「あなただけ見えない」懐かしいです!
今思うと、何気に豪華な面子でしたよね。

dip in the pool は活動を再開して、
一昨年アルバムが出ましたよね。
そして甲田さんは子持ちだと思えないほど、今も美しいですね。
性別さえ超越してる感じ。

去年、京都のうちの近所でdipのライブがあったのですが、
残念ながら足を運ぶことが出来ずに後悔してます。



| Darts | 2014/03/31 01:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/81-f2b6b94f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

