hammocker's BLOG.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lamp


Lamp - ゆめ





lamp.jpg



自他ともに認める”オッサン”な年頃になると、
初見の音楽が琴線に触れることが少なくなって来るようです。
神経が鈍くなると言うのか・・。

その反面、ベタなメロドラマで簡単に泣いてしまいます;;
あれって、どう言うことなんでしょう?
琴線に触れないのに泣けるって、パブロフの犬的な条件反射なのかなぁ。。
あっ、これ可哀想なヤツや。 = 涙。 みたいな、
心を経由せずに脳が涙を流す指令を出すのかな?

しかし、そんなユルユルで張りの無いオッサンの琴線を久々に調律してくれるバンドが登場しました!!
追って他のアルバムを買おうと言う気になるほどハマるバンドって何年ぶりだ?
しかも日本のバンドで。。

それが Lamp と言う日本の3人組なんだけど、ほんと素晴らしい!
60s後期〜70s中期あたりのソフト・ロックとかフォークとかブラジル音楽とかプログレまでが混ざり合い、
それでいて邦楽。
こう言う言い方をしちゃダメかもしれないけど、A&Mなニュー・ミュージック。




日本の音楽だから、今だとJ - POPって事になるんだろうけど、
J - POPと言うよりニュー・ミュージックと言うほうが近い感じの音ですね。
わかる人にはわかると思うけど、
松任谷由実じゃなくて荒井由実みたいな・・。

そして この人達の作曲能力はほんとに凄いです。
作曲に何か法則でも有るんですかねぇ?
これで詞を松本隆あたりが書いていたら・・。

自分は J - POP と称する音楽を切り開いて聴くほど興味が無いもので、
このLampも全く知りませんでした。
なのでこんなバンドが10年も活動していてアルバムを7枚も出していたなんて驚きです。
youtubeで Lamp の曲を聴いた外国人が、
「世界の素晴らしい音楽はいつも隠されている」
とコメントをしていたが、まさに!

しかもこんな素晴らしいバンドなのにインディーズだなんて!
初期の作品は絶版でプレミア価格になってるし・・。
ほんと日本の音楽シーンってどうかしてる。。



 

以下はこのアルバム”ゆめ”収録じゃないけど、
雨空のビーチー・ボーイズと言った感じのこれや




和風バカラックなこれ、




どれも素晴らしい。





スポンサーサイト

| music | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
アルバムジャケに大好きな林静一さんの絵を使っているので気にはなっていましたがこういうサウンドだったんですね。
曲をわざと複雑にしている気がしますね。捻ってあるというかプログレ的?

ソフトロックの類いの音と日本語は調和しますね。

>J - POPと言うよりニュー・ミュージックと言うほうが近い感じの音ですね。
わかる人にはわかると思うけど、
松任谷由実じゃなくて荒井由美みたいな・・。

J-POPとは呼びたくないし呼べませんよね〜
なんだかJ-POP という言葉に拒否反応があります(笑
ユーミンはファンでしたけど、やはり荒井由美時代の曲の方が好きでした。

| パイクマン | 2014/05/05 23:17 | URL |

パイクマンさん

こんばんは。

そうそう、私もジャケを見たとき
『おお、小梅ちゃん』って思ってしまいました。

彼らのように70年代前後のソフトロックetc.に影響され、
懐古的な音楽を作るバンドって今までにも居ましたが、
Lampは曲作りが上手いのが何よりの強みなのでしょう。

それにしても、このデジタル時代にあれほどの70s臭を放出できる音楽を作るのも凄いですが、彼らのルックスも凄いですよ。
学生運動をしている活動家のようで・・。

| Darts | 2014/05/07 01:30 | URL |

こんばんは!

早速、聴きまして、
なんでしょ、懐かしいこの気持ち!
懐かしいだけではなく、新しいのですが、
ええと、、ああ、うまく表現できないのですが、
ちょっと、気持ちがタイムスリップ状態になりますね。
(あっ!70年代に青春してた歳ではないですけど)

私も、まったく知りませんでした~!
ビジュアルもすごいですね!それも自然!な感じで。

ちょっと、私もすごく気になりました~久しぶりに。
今も、Lamp、youtubeでいろいろ聴いてみてます^^

そうそう、70年代の曲というと、
五輪真弓さんの「煙草のけむり」を最近、ラジオで聴いて、カッコイー曲歌ってるな~って。
てっきり、新しい曲なんだと。(^-^;

| shuu | 2014/05/11 00:36 | URL | ≫ EDIT

shuuさん

こんばんは。

自分は青春時代を80sで、
小学生〜中学生の終わりまでを70sで過ごした世代です。
五輪真弓の「煙草のけむり」は小3の頃の曲でしたね〜。
懐かしいです w
今と違って当時は音楽が使い捨てされる時代じゃ無いので、
名曲と呼べる音楽が沢山ありますね。

lamp、気に入ってもらえましたか〜?
良いですよね。
しかし、初期のCDは絶版になっていて入手難なんです。。
まぁ、youtubeで聴くことだけは出来ますけどね。

| Darts | 2014/05/12 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckydries.blog85.fc2.com/tb.php/84-e09d7f59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

